FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO.12~14

「鏡の女」

鏡の女 (角川文庫)鏡の女 (角川文庫)
(1990/02)
内田 康夫

商品詳細を見る


 鏡台を巡る謎「鏡の女」、地下鉄の鏡の謎「地下鉄の鏡」、透明な鏡の謎「透明な鏡」、三つ短編が入っています。

 一番面白かったのは、「鏡の女」です。女の執念を感じる恐い話でした。浅見さんの初恋の女性も出ます(死にますが・・・)。

「地下鉄の鏡」は、まぁトリックも結末も普通でした。最後に最高にキザな浅見さんの台詞が面白かったです。

「透明な鏡」は、浅見さんが最初に容疑者になってしまって、面白い展開になるのかなと思っていたら、あまり盛り上がらずに終わりました。オブラートのくだりは「へぇ~」と感心しましたが。

 内田先生が自分で「短編が苦手」と言っているだけに、長編よりは満足感がなかったです。内田先生の短編はどうしても薄っぺらく感じてしまいます。やっぱり内田先生は長編ですね!
スポンサーサイト

No.37

 「神戸殺人事件」

神戸殺人事件 (徳間文庫)神戸殺人事件 (徳間文庫)
(2003/03)
内田 康夫

商品詳細を見る


 あらすじ

 「赤い寺白い犬」神戸・三宮で浅見光彦がヤクザから救った女は、謎の紙片を残して姿を消した。現場に居合わせた元船長・松村は、翌日港で死体となって発見される。何者かの陰謀により、浅見光彦に殺人容疑がかかるが…。同じ頃、芦屋の海運会社社長宅・小野田家を訪れた画廊社員の死体が呑吐ダムに浮かんだ。消えた女との接点を追って、浅見光彦は小野田家の孫娘・亜希とともに恐るべき事件に挑む」

 行ったこともない喫茶店に、浅見さんの指紋が付いたコップがあり、浅見さんが容疑者に。(今回は珍しく自分でお兄さんのことをバラしてました)

 果たして誰が浅見さんの狙っているのか?

 小野田家に隠された薄暗い謎、犯人が最後に取った行動とはーーーーー。

 
 浅見さんが取材をした人が死んだり、その殺人犯として浅見さんに嫌疑がかかったり、序盤からハラハラさせられました。
 
 最後はやっぱりなと言う終わり方でした。まぁ、そう言う方法もありだよね。決断させた人も決断した人も切ないな。

 ヒロインの亜希は、お嬢様気質全開で浅見さんに絡んできます。私は亜季より、お母さんの貴恵さんの方が好感持てました。


 ヒロイン・小野田亜希 神戸芦屋の大邸宅に住むお嬢様。お嬢様特有の世間知らずさと大胆さを持っている。

No.43

 赤星引退か・・・、残念です。

 お疲れ様です。ゆっくり身体を休めて下さい。



 「紅藍の女」殺人事件


「紅藍(くれない)の女(ひと)」殺人事件 (徳間文庫)「紅藍(くれない)の女(ひと)」殺人事件 (徳間文庫)
(1994/06)
内田 康夫

商品詳細を見る


 あらすじ

 「将来を大いに嘱望される新進ピアニスト三郷夕鶴は、父伴太郎の誕生会の日、見知らぬ男から父への伝言を手渡された。紙片には「はないちもんめ」とだけ書かれていたが、それを見た伴太郎の表情はかげった…。伴太郎の古い友人で古美術商の甲戸天洞の娘麻矢は夕鶴の親友。「はないちもんめ」の意味を探るため、夕鶴はルポライターの浅見光彦に会うが、同席するはずだった麻矢から、天洞の死の報せが…。」


 将来を嘱望される美人ピアニスト、三郷夕鶴。彼女が謎の伝言を受け取った時から、周囲の人々は不穏な空気が。

 夕鶴は伝言の「はないちもんめ」の謎を調べるために、軽井沢で一度テニスをしたことがある、ルポライターの浅見光彦に聞くことにします。

 三郷家に隠された暗い過去。伴太郎たちによって無実の罪を着せられ、35年間刑務所に入っていた黒崎の復讐なのかーーーーー。


 犯人を隠すためのトリックが面白かったです。でも、一番最初に殺された人は、本当に可哀想だと思いました。人間って自分勝手なものだと感じました。

 「はないちもんめ」について豆知識を得られます。山形特産の紅花が「はないちもんめ」の「はな」なんですって。

 浅見さんが「エリート」について語るところが印象的でした。

 今回浅見さんがテニスが下手なことが判明。と言うより、浅見さんに得意なスポーツなんてあるんですかね?私はないと思ってます。


 ヒロイン・三郷夕鶴 天才ピアニスト、純粋培養のお嬢様

No.7

「天城峠殺人事件」

天城峠殺人事件 (角川文庫)天城峠殺人事件 (角川文庫)
(2006/04)
内田 康夫

商品詳細を見る


 あらすじ

 「名探偵・浅見光彦は事件に巻き込まれた。天城峠付近の崖の下で発見された老人の死体。そして、疑惑に満ちた、アイドルタレント桜井夕紀の心中事件。浅見と夕紀は、前に雑誌のインタビューで会って意気投合していたのだ。老人が残していった千社札を尋ね歩くうちに、この二つの事件が交差した!?・・・・・伊豆に伝わる手鞠歌が、おそるべきトリックを暗示する本格推理」

 冒頭から、雪江未亡人にこき使われる浅見さんが見れます。マザコンなので逆らうわけにはいきません。

 母の命令で取材に行った先で、ヒロインの小林朝美に出会います。結婚したら「あさみあさみ」だなと考える浅見さんが可愛いです。でも、この場合絶対結婚しても別姓希望しますね。

 二つの事件を繋がらせるための設定が、微妙な感じがします。被害者が本当に可哀想ですね。理由なく殺される(この場合は故意ではないですが)ことが一番悲惨ですね。

 殺人事件に発展するまでの因縁が無い分だけ、盛り上がりが少なかったような。

 千社札のくだりは面白かったです。


 ヒロイン・小林朝美 教師。日本古式泳法の水泳会に入っている。

 

No.6

 「白鳥殺人事件」

白鳥殺人事件 (徳間文庫)白鳥殺人事件 (徳間文庫)
(1999/01)
内田 康夫

商品詳細を見る


 あらすじ

 「白鳥の」-ホテルの床に血文字を書き遺し、男は新潟県新津で視察したいで発見された。死体を発見したのは名探偵・浅見光彦は取材でその男と動向していたのだ。「白鳥」から何が連想されるのか?犯人の名か、近くの瓢湖の白鳥か、特急列車「白鳥」か?聞き込みから重大情報をキャッチした浅見は、岐阜へ。そこのある地点に被害者の不審な足跡が・・・・・。旅と推理の融合!」

 浅見さんと取材をしていた芹沢が殺されます。

 タイイング・メッセージ「白鳥」の意味するものを追い浅見さんは、芹沢の娘・玲子と一緒に謎を解いていきます。

 芹沢の死は日本中を騒がせた大事件に繋がっていきます。

 事件が大きいだけに、浅見さんが自分から陽一郎さんに協力を求めたりします。 

 終盤の犯人一味と浅見さんの対決は最高です! 

 
 実際にあった未解決事件を元に話が書かれています。これが真相じゃないの?って思うくらい内容がリアルで面白いです。

 最後のヒロインの出生の秘密には、そういうとこまで考えているのかと感心しました。

 内田先生自信が「最も完成度の高いひとつ」と言っているだけあります。


 後、これ読んで「浅見光彦殺人事件」を読んだら一味違います。犯人がこの事件の関係者なので。やっぱり彼には同情できません。日陰の道を自分の力で断ち切って欲しかったです。


 ヒロイン・芹沢玲子 大学でユスリカの研究をしている。

プロフィール

虎耶

Author:虎耶
女性向け、男性向け、夢小説まで、何でも好きな雑食系です。

好きな作家
田中芳樹(銀河英雄伝説)、佐藤大輔(皇国の守護者)、茅田砂胡(デルフィニア戦記)、栗本薫(グイン・サーガ)、内田康夫(浅見光彦シリーズ)、篠原美季(英国妖異譚)、駒崎優(足のない獅子)、恩田陸(ネバーランド)、ナオミ・ノヴィク(テメレア戦記)、クリストファー・パオリーニ(ドラゴンライダー)、イアン・ランキン(黒と青)、ラルフ・イーザウ(暁の円卓)etc
BL
桑原水菜(炎の蜃気楼)、津守時生(三千世界の鴉を殺し)、吉原理恵子(間の楔)、松岡なつき(FLESH&BLOOD)、谷崎泉(しあわせにできる)、花郎藤子(黒羽と鵙目)、柏絵真郷(硝子の街にて)、山田芽依(桃源上海)、久能千秋(青の軌跡)、有須一紗(熱き受難のはじまり)etc

好きな漫画家
河合克敏(帯をギュッとね!)、尾田栄一郎(ONE PIECE)、小畑健(ヒカルの碁)、岩明 均(寄生獣)、ハロルド作石(BECK)、三浦健太郎(ベルセルク)、一色まこと(ピアノの森)、やまさき拓味(優駿の門)、吉田秋生(BANANA FISH)、樹なつみ(八雲立つ)高尾滋(ゴールデン・デイズ)、仲村佳樹(スキップ・ビート)、成田美奈子(CIPHER)、樋口橘(学園アリス)、羅川真里茂(赤ちゃんと僕)、美内すずえ(ガラスの仮面)、田村由美(BASARA)、萩尾望都(残酷な神が支配する)etc
BL
高永ひなこ(恋する暴君)、沖麻実也(デミアン症候群)、かわい千草(エスペランサ)、如月弘鷹(兄弟限定)、杉浦志保(氷の魔物の物語)、新井サチ(枯れ男に泉を)、田中鈴木(アイツの大本命)、中村明日美子(同級生)、ぢゅん子(キミノート)、蛇龍どくろ(エンドレスワールド)、阿仁谷ユイジ(ミスターコンビニエンス)、九號(僕らにまつわるエトセトラ)etc

好きなゲーム
「Fate/staynight」「CLNNAD」

リンクフリーです。お気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
同盟
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。