

羽生選手2位、女子勢表彰台独占おめでとうございます!!

四大陸選手権、8日と11日に現地で観戦してきました!

アイスショーは何回か見たことあるのですが、試合は初めてだったので興奮しました。今回は表彰台独占出来るのでは?と思いましたが、試合は甘くないですね。高橋選手、羽生選手、無良選手も納得のいく演技ではありませんでしたが、この試合を糧に3選手とも必ず世界選手権では素晴らしい演技をしてくれると信じてます。
海外選手では、 体が柔らかくてビールマンなどの柔軟性の高いスピンが良かった、フィリピンのマルティネス選手、グランプリシリーズは衝突事故で怪我もありましたが、今回SPで復活の完璧演技を見せてくれた宋楠選手が印象に残りました。
私、8日はお隣になった方とお話させて頂いたんですが、羽生選手の演技の後とても勘違いをして変なことを喋ってしまったことを、帰り道に思い出して恥ずかしかったです。なんで、あんな勘違いしてたんだろう…。本当にお恥ずかしい限りです。

エキシビジョン楽しかったです!
なんと言っても浅田選手の「メアリー・ポピンズ」は最高でした。ジャンプもほぼ完璧に決まり、ステップは相変わらず難易度が高いのを凄く楽しそうに滑っている姿を見れて感動です。もう、凄く可愛かったです。この演技を世界選手権で見れること願ってます。
私、フィナーレが特に好きなので盛り上がって面白かったです。男子シングルの選手がジャンプを一斉に飛んだときはどこを見たらいいのか悩みました。みんな成功していて良かったです。

フィナーレが終わった後、優勝したレイノズ選手が何回も出てきてスピンを見せてくれました。サービス精神旺盛ですね。凄くカッコ良かったので何回も叫んじゃいました(笑)

4月から就職するんですが、土日が休みの会社じゃないのでフィギュア観戦はしばらくおあずけです(涙)

無良選手おめでとうございます

グランプリシリーズフランス杯、無良選手が初優勝です。おめでとうございます!!

SPで2位だったので、これはいけるかな?と思ってましたが、まさか優勝するとは。

本当、今季は日本男子が優勝しすぎですね(笑)

時間が無いので演技は明日じっくり見ます。楽しみだ~(*´艸`*)

無良選手 フランス

この写真凄くカッコ良いです(*´Д`*)

グランプリシリーズ 中国大会 男子

ここ最近体調不良が続いてしまって大変でした。気付けば、グランプリシリーズがもう中国大会まで終わってしまっている!びっくりです。

今年のグランプリシリーズは日本勢の快進撃が凄いですね!!3つの大会が終わって、メダルが18個あるうち日本選手が9個手に入れている状況です。本当に日本フィギュアスケートの黄金時代ですね。

中国大会は町田選手が初優勝です。おめでとうございます!
アメリカ大会からの勢いに乗りグランプリシリーズ初優勝です。今までの頑張りが実ってとても嬉しいです。
周りの選手が不調で棚からぼた餅的な優勝感もありますが、町田選手がインタビューで「グランプリシリーズで初めての優勝なのでもちろん嬉しいですけど、もっと嬉しい優勝をしたいです」と言っていたので、是非実現させて欲しいですね。町田選手なら出来る実力を秘めていると思うのでこれからも頑張って下さい!!
後に書いてますが、衝突事故があり影響がまったくなかったとは思えませんし、その中で堂々とした演技を出来た事に自信を持って、グランプリファイナルで活躍して欲しいです。

高橋選手が2位でした。おめでとうございます。
ジャンプの調子があまり良くないみたいですね。SPの後のインタビューを聞いていたら良い感じだと思ったですが。冒頭で失敗が重なって、後半も苦しむ形になってしまいました。有力選手の棄権、不調がなければ表彰台は無理でしたね。
高橋選手なので必ず、NHK杯に合わせて来ると思いますので今度は期待しています。
でも、同じくNHK杯に出場する羽生選手もアメリカ大会で2位だったので、2人の熾烈な優勝争いがありそうですね。

ボロノフ選手が3位でした。おめでとうございます。
最初から圧巻のジャンプでまとめて久しぶりのグランプリシリーズの表彰台です。とてもロシアっぽい選手ですね。


公式練習中にリッポン選手と宋選手が衝突してしまう事故があり、宋選手が顔面打撲により棄権になりました。もとから怪我を抱えていましたし、大事にいたらないと良いのですが。

衝突したのはリッポン選手だったので、演技にも影響が出ていました。それでも良く演技していましたけど。
選手達は誰も事故はおこしたくないし、今回の衝突も不可抗力ですが、衝突事故は当人同士だけでなく周りの選手にも影響を与えるので、少し後味の悪い結果となってしまって残念です。

MWO、JO、COI見て来ました!

今日の朝、夜行バスで大阪に帰ってきました。その後、バイトに直行したのでかなり疲れてます。

簡単な感想です。後日書き足すと思います。

初開催となったMEOは、出場選手が超豪華すぎて興奮の連続でした!!

男子では特に、フィリップ・キャンデロロが三銃士を滑ったので会場の熱気が凄かったです。日本のフィギュアスケートファンは三銃士好きすぎでしょ。私もその中の1人なんですけどね(笑)順位が1番下でも、拍手とスタオベはロロが1番でした!
私の今回のお目当て、アレクセイ・ヤグディンはも~~う凄くカッコ良かったです。生で見れて感激です。もう、日本には来ないのかなと思っていたので。演技は凄く良かったのに、点数があんまり出なかったのでブーイングがありました。「ええーーーーっ」って言う感じで軽くですけど。それを「まぁまぁ」と抑えるヤグディンが素敵でした。
最年長のカート・ブラウニングは、46歳の演技じゃないです(褒め言葉)いつ見ても、年齢を感じさせない滑らかなスケーティングは目の保養でした。そして、2位おめでとうございます!

女子は、イリーナ・スルツカヤがとっても素敵でした。いつになっても美人で可愛い人ですね。スケーティングも、もちろん素敵でした。

会場の人数は少なかったけど、熱いお客さんが多かったのでかなり盛り上がって楽しかったです!

JOは日本勢が優勝でした!

高橋選手は練習の時から調子が良さそうで、そのまま演技にでてました。小塚選手はジャンプが少し危ないかな?と思いましたが、最低限のミスで抑えれたのが良かったです。去年はあんまり良いシーズンでは無かったので、今年は期待してます。
浅田選手の「白鳥の湖」は、本当に白鳥が舞っているような美しさでした。後ろの方が浅田選手ファンだったみたいで、浅田選手が上着を脱いで、衣装が見えた瞬間から「可愛い」「妖精みたい」としきりに褒めてました。私も心の中で「同感です!」と思ってました(笑)手の振り付けが羽のように滑らかで、綺麗なスケーティングは最高でした!JOでこんなに調子が良いのは久しぶりですね。会見ではこれからに向けて良い感じの練習が出来ているみたいなので、今年も期待して応援してます。
鈴木選手は「オー」は出だしの音楽が凄く可愛くて私の好みでした。良い曲と演技なので、ぜひノーミスを見たいので、GPシリーズを楽しみにしてます。

欧州勢は全体的に調子が良くなかったですね。大好きなプルシェンコ選手は、大きな失敗は無かったですが、ちょこちょこしたミスが多く点数に現れてました。これからが本番なので頑張って下さい!!

北米勢もあんまり良くはなかったです。バトルは、先日に続きトップで素晴らしい演技でしたが、チャン選手の失敗の連続にはこっちが驚きました。ジャンプするたび上手くいかなくて、演技終わりの表情が切なかったです。
最後のワグナー選手に救われましたね。浅田選手のスタオベの後で緊張したと思いますが、そんなことは感じさせない素晴らしく堂々とした演技で女子では1番です。これにより、欧州勢を抜いて僅差で2位になりました。

COIは1番楽しかったです!
・ゲデバニシビリ選手のキュートな制服姿
・手拍子が終わらず、演技が終了出来ないカート
・立っているだけで拍手されるロロ
・会場中に響く「大ちゃん」コール
・JOの失敗を感じさせないブレジナ選手
・可愛すぎる浅田選手のメアリーポピンズ
・特別ゲストと小塚選手、カート、バトルの共演!などなど

初めて、大好きなプルシェンコとヤグディンが同じアイスショーに出ているの見れて出来て感激です。今年は行かないつもりだったんですが、「ヤグプルが出るなら見るしかないでしょ!」と思い、予定を変えてさいたまスーパーアリーナまで行くことにしました。因縁がある2人ですが、最近は一緒に記念撮影したりする時もありますし、今回はどんな感じだったんだろうと、妄想ではなく想像してます。

カーニバルの名に相応しい、楽しい公演でした。DVDに永久保存です。


そういえば、フィンランディア杯で羽生選手が優勝しました!おめでとうございます。動画をまだ見てないので結果しか知らないんですけど、SP2位からの逆転優勝、FPは4回転2本成功したそうです。FPで4回転2本成功とは、羽生選手は有言実行な男ですね。素敵です。
少し前に違う大会で織田選手も優勝しましたし、JOでは日本選手は調子が良さそうだったので、今シーズンはかなり面白くなりそうですね!


取りあえずここまで。久しぶりの更新すぎてすいません。これから復活しようと考えています。心機一転して、ブログの模様替えをしたいな~と思ってます。書くだけじゃなくて、ちゃんと実践するように頑張ります。

おめでとうございます!

 高橋選手、鈴木選手、ダブル銀メダルおめでとうございます!

 高橋選手は惜しかったですね。FSでの最初の4回転以外、圧巻の演技。ため息しか出ませんでした。「これが、高橋大輔だ」と見る人すべてに主張するような気迫を感じました。冒頭の4回転も無難に纏めれば、もっと点が伸びますが、SP・FPともに果敢に挑戦する高橋選手が大好きです。

 鈴木選手は、グランプリファイナル初めてのメダルおめでとうございます。SPは良かったですが、FPのミスが痛かったですね。今季はFPが強かっただけに、本人も残念ですね。でも、「世界選手権への手ごたえを感じた」と鈴木選手も仰っておられましたし、本番は世界選手権ですね!楽しみにしてます。頑張って下さい。

 そして、羽生選手!4位でしたが、私の中ではメダル級の演技でした!グランプリファイナル初出場でこの成績は十分凄いと思います。FPのロミジュリは鳥肌が立ちました。4回転が決まって、怒涛のジャンプ、スピン、ステップの嵐。鬼プロですね。今季は、ショーで見るたびに凄く上手くなっていると感じましたが、本当に成長スピードに驚かされます。震災以後、リンクで練習する環境が整わずアイスショーに出て練習をしながら、これ程の自分を磨いてくる羽生選手は本当に凄いと思います。

 今は、エキシビジョン見ながら書いてます。丁度、羽生選手が滑ってます。悩殺されてる真っ最中です(笑)カナダの観客の歓声が凄いですね!エキシビジョンだけでなく、今大会は、試合の時も男女ともに歓声が凄くて、選手達も心強かったでしょうね。

 時間がなくて、簡単に日本人選手だけの感想ですが、他の選手達も素晴らしい演技をありがとうございました!世界選手権頑張って下さい!!



 今日、浅田選手、舞さんのコメントを読みました。お母様とのお別れの悲しみと、今までの感謝の気持ちに溢れたコメントに泣いてしまいました。
 浅田選手は全日本選手権に予定通り出場するそうです。このような状況では頑張ってとは簡単に言えません。ただただ、浅田選手が自分の思うような演技が出来ることを願っています。
プロフィール

虎耶

Author:虎耶
女性向け、男性向け、夢小説まで、何でも好きな雑食系です。

好きな作家
田中芳樹(銀河英雄伝説)、佐藤大輔(皇国の守護者)、茅田砂胡(デルフィニア戦記)、栗本薫(グイン・サーガ)、内田康夫(浅見光彦シリーズ)、篠原美季(英国妖異譚)、駒崎優(足のない獅子)、恩田陸(ネバーランド)、ナオミ・ノヴィク(テメレア戦記)、クリストファー・パオリーニ(ドラゴンライダー)、イアン・ランキン(黒と青)、ラルフ・イーザウ(暁の円卓)etc
BL
桑原水菜(炎の蜃気楼)、津守時生(三千世界の鴉を殺し)、吉原理恵子(間の楔)、松岡なつき(FLESH&BLOOD)、谷崎泉(しあわせにできる)、花郎藤子(黒羽と鵙目)、柏絵真郷(硝子の街にて)、山田芽依(桃源上海)、久能千秋(青の軌跡)、有須一紗(熱き受難のはじまり)etc

好きな漫画家
河合克敏(帯をギュッとね!)、尾田栄一郎(ONE PIECE)、小畑健(ヒカルの碁)、岩明 均(寄生獣)、ハロルド作石(BECK)、三浦健太郎(ベルセルク)、一色まこと(ピアノの森)、やまさき拓味(優駿の門)、吉田秋生(BANANA FISH)、樹なつみ(八雲立つ)高尾滋(ゴールデン・デイズ)、仲村佳樹(スキップ・ビート)、成田美奈子(CIPHER)、樋口橘(学園アリス)、羅川真里茂(赤ちゃんと僕)、美内すずえ(ガラスの仮面)、田村由美(BASARA)、萩尾望都(残酷な神が支配する)etc
BL
高永ひなこ(恋する暴君)、沖麻実也(デミアン症候群)、かわい千草(エスペランサ)、如月弘鷹(兄弟限定)、杉浦志保(氷の魔物の物語)、新井サチ(枯れ男に泉を)、田中鈴木(アイツの大本命)、中村明日美子(同級生)、ぢゅん子(キミノート)、蛇龍どくろ(エンドレスワールド)、阿仁谷ユイジ(ミスターコンビニエンス)、九號(僕らにまつわるエトセトラ)etc

好きなゲーム
「Fate/staynight」「CLNNAD」

リンクフリーです。お気軽にどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
同盟
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
